☆LaTale☆
Latale(ラテール)の成長日記や情報など。
Cβ準備
ラテ「もうすぐCβが始るね」
エル「そうね、ゲーム中に食べる私のお菓子とかは用意したわよね」
ラテ「え・・・いや・・・」
エル「・・・・・」
ラテ「そ、そういえば、管理人のキャラ名はゲーム始まったら公開だっけ?」
エル「どうやらCβの時点では知り合いのみに公開らしいわよ」
ラテ「Oβになった時に名前取られるのが怖いんだね・・・」
エル「そういうことね、きっと私のかわいい名前を使う予定なのよ」
ラテ「それは自意識過剰じゃ・・・」




エル「ところで、ゲームパッドの設定はちゃんとしてある?」
ラテ「うん、LaTaleではゲームパッド未対応だけど、JoyToKeyを使って仮想的にゲームパッドを使用可能にしてるよ」

JoyToKey

エル「スキルと通常攻撃を組み合わせる点から見ると、メイプルストーリーのような配置ではちょっと使いづらそうね」
ラテ「そうだね、ほぼ全てにスキルディレイがあるから、連続でスキルばっかり使うスタイルは難しそうだね」
エル「これは実際にやってみるしかないけど・・・PS2のコントローラで言えば、基本形はこうなるわね」

X:ジャンプ
△:拾う
□:攻撃
○:攻撃
R1/R2 or L1/L2にHP+MP回復薬

ラテ「管理人はこの設定で取り合えずやってみるらしいけど・・・」
エル「ナックルは攻撃スキルを大量に使い分ける事になりそうだから、まだまだ研究は必要ね」
ラテールCβ始める前に
ラテ「エルちゃん、管理人さんは1次に受かったみたいだよ」
エル「そう、ひさびさに廃人になりそうね」
ラテ「どうやら寝ずにやる覚悟でいるみたいだけど、大丈夫かな・・・」
エル「いいんじゃない、テスターとしてしっかり働いてくるべきよ」
ラテ「最初の3日はナックル、次の3日は風魔を試すらしいけど・・・」
エル「ゲームプレイの動画も取るとかなんとか言ってたわね」
ラテ「まだ試した事は無い見たいだけど、そういったソフトはあるみたいだね」

ゲーム画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool
AviRec
GetWindow
SimShot
カハマルカの瞳
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

エル「その後は編集ね、ちなみにどのソフトがお勧めとかは自分で調べてちょうだい。」

TMPGEnc




ラテ「さーて、ゲーム開始!」
エル「待ちなさい」
ラテ「え、どうしたの・・・」
エル「確か、ナックルにするっていってたわよね」
ラテ「うん、ファイターのナックルだよ」
エル「甘いわね、探索型攻撃型のナックルは別物なのよ」
ラテ「うん、確か探索型にするって言ってたけど?」
エル「・・・最初に職を選ぶとき、戦士を選ぶとどうなると思う?」
ラテ「あれ、探索型だから、最初からレンジャーにしないといけないってこと!?」
エル「まだ始まってないから詳細は分からないけど、そうなる可能性も高いわ。」
ラテ「そっか、ゲーム説明はゲームが始まってからなのに、職業はゲームが始まる前だから分かり辛いね・・・」
エル「ゲームがいざ始まってから、あれ?なんてならないように気をつけないとだめよ」
ラテ「じゃあ、レンジャーで試してみようかな・・・」
BGMやイラストで盛り上がる
ラテ「エルちゃん、もうLaTaleのBGMは聞いた?」
エル「当たり前よ、全部ダウンロードしたわ。」
ラテ「全部・・・。ちなみにどの曲が好きだったの?」
エル「そうね、やっぱりMAY be happyかしら。個人的には33番のMAY be happy foreverのピアノ演奏が気に入ったわ。」
ラテ「へ~、エルちゃんもそういうのが好きなんだ・・・。」
エル「基本的にシンセ音と激しいドラムばっかりじゃない?逆にゆるい感じが出ていいんだけどね。たまにはアコースティックな音も聞きたいわ。」

韓国公式 Music Box

ラテ「日本でも同じBGMなのかな?」
エル「きっとそうよ、それよりシステム改善に力を入れて欲しいわ。」




ラテ「そういえば、イラスト描いたりアイコン作ったりしてるブロガーさん達が増えてきたみたいだね。」
エル「良いことよ、女の子は見た目が大事なんだから!」
ラテ「エルちゃんからそんな言葉を聞くとは・・・。」

うにろぐ
はねねこの世迷言

エル「ところで私たちのアイコンとかイラストは無いわけ?」
ラテ「誰が描いてくれっていうの・・・。それにそんな態度じゃ一生描いてもらえないと思うけど。」
エル「どっかにMな絵描きいないかしら・・・。」
ラテ「そういう問題じゃ・・・。」




ラテ「エルちゃん、管理人さんはナックルをやることにしたらしいよ。」
エル「なんでそんな事を私達に話させてるわけ?たまには自分で発言して欲しいわ。」
ラテ「まぁまぁ・・・。名前は取られたら嫌らしいからまだ公開できないってさ。」
エル「そうね、ゲーム世界での名前は重要よ。」
ラテ「どうやら髪の色とか目の色とか、細かい事まで決めてるらしいけど・・・。」
エル「Cβ前にしか楽しめない瞬間よ、わかってあげなさい。」
ラテ「あれ?さっきまで文句言ってたのに・・・。」
韓→日→日 変換機作りました
エル「ラテ、準備はOK?」
ラテ「うん、いつでもいいよ!」
エル&ラテ「せーの・・・」

うにうに!
影響元→うにろぐ

エル「あーもうやだ!」
ラテ「どうしたのエルちゃん?」
エル「ラテールの情報を韓国サイトから頂戴しようとしたんだけどね~。なんかハンソンゴムとか、窓とか、分けわかんない単語が出てくるのよ。頭きちゃう!」
ラテ「それぐらいで怒らなくても・・・。」
エル「うるさいわね!あんたなんとかしなさい!」
ラテ「ひゃ!そんな事言われても・・・。あ、管理人さんが作ってくれたみたいだよ!」

韓→日→日 変換機
http://eterada.com/ktoj/

エル「へ~文章をコピペしてTranslateを押すだけなんだ。」
ラテ「変換された単語は赤い文字で表示されるから分かりやすいね!」
エル「なんか軽そうだし、携帯でも使えるかもね。」
ラテ「エルちゃん、PC離れてる時ぐらいはゲームのこと忘れようよ・・・。」
エル「うるさいわね!あんたは単語報告でもしてなさい!そしたらもっと私が楽できるわ!」
ラテ「うう・・・ひどいよエルちゃん・・・。一人じゃ大変だから、皆さんも協力してくださいね。登録済み単語、単語報告場所等の詳細は変換機の方に臨時更新されるそうです。よろしくお願いします!」
エル「と言う事よ、皆私のために働いてちょうだい!」
ラテ「エルちゃん・・・。」

誰かエルとラテのイラストでも描いてください。載せます(´▽`*)アハハ
うにうに!PT狩りについて。
みなさん、うにうに!
影響元→うにろぐ

発狂するのはこれぐらいにして・・・。
なんか情報だけだど取っ付き難そうなので、管理人事情も書いていこうかな(´▽`*)アハハ

ラテールにてやろうとしてる職は「探索型ナックル」と「風魔」です。
アクション性においてはナックルのコンボに期待できそうですね。でも、チャットできなくなったら寂しいなぁ・・・。
あんまり操作に忙しいのも考え物なんで、魔法使いもいいかなって。火とかもグラフィックは好きですけど、速度アップの支援魔法に惹かれて風魔がいいかなーなんて。

さて、今日はPT狩りと、敵PTについて。
添えて射程についても書いていきます。

PT狩り
どうやらラテールはクエストによるレベル上げがそれなりにできるらしく、PT活動もそれなりに活発になりそうですね。この時大事になるのは射程だそうです。
射程が低い職につくと、敵に届くまでに時間がかかるため、完全に分散するなら良いとしても、進みながら敵を倒す場合は確実に攻撃参加に遅れる事になりますね。そういった意味で、ナックルならエネルギー波(気功、超光波?個人的にはカメハメ波でいいような気も・・・)、両手ならショックウェーブ、短剣ならナイフ投げなどを覚えておくといいかもです。

敵PT
どうやら独立型の敵と、PT型の敵がいる模様です。
例えば射程の短いナックルなどが独立型の敵と戦うのは良いとしても、PT型の敵と戦う場合にはいろいろ不便な点が増えるそうですね。一対一に強く育てると、PT型の敵とは不利な戦闘を強いられる事になりそうです。そのまた逆も同じで、複数形に育てると単体に弱くなってしまいますね。どこかでバランスを見つけると幅広く楽しめると思います。

まとめ
確かに、職の専門性を追求するほど、PTを組んだときの効率は上がるのでしょう。ですが、組んで倒す敵によっては、それがあだとなる事もあるかもしれません。どうやら経験値配分を指定することはできないみたいなので、敵によってある特定の職だけが明らかに得をするということも・・・。その差が激しくなるほど、PT狩りに魅力を見出す事ができなくなってしまいますね。スキルの一点集中型は特定の敵に対してものすごく強くなれますが、幅が狭くなる分、PT狩りでも状況や仲間を選ぶ事になってしまうかもしれません。楽しむ部分と、強くなりたい部分と、バランスを考えて育てるのが良さそうですね。



追記:なんか同じ記事が2回トラックバックされてしまった様です、すみません。
職業情報改定+α2
いろいろ情報を提供してもらったので、昨日の職情報を改定。

無魔:無属性なのに炎による攻撃?なぞが多い。
これは、無ではなく、そのまま「火魔」になるとのこと。

> 聖魔:異常回復、HP回復魔法などで積極的に支援
> ・スキルタイプ?:自らのHP回復
> ・スキルタイプ?:周りのHP回復

周りのHPを無差別回復と、パーティーのHP回復に分かれるそうです。
ってことは、ゾンビには無差別回復、パーティーの時は距離に関係なく回復できるのかも・・・?

さて、ここから先はさらに不確定情報ですが、興味をそそるために投下

スキルリセット:
ゲーム内のお金でスキル値をリセットする事が可能。
同じファイターなら、両手剣・ナックルなどの切り替えが可能。マジシャンの間でも、属性の切り替えが可能になる。
しかし、韓国版では「スキルリセット」機能は消えたとの情報が・・・?日本ではどうなるやら。

ステータス:
上昇はランダムの可能性あり。

幸運の与える影響:
レアアイテム発生確率、エリー取得率、クリティカル率
命中率、回避率には影響しない

職業の中の武器タイプにもタイプあり?
探索型ナックル:クリティカル重視
攻撃型ナックル:攻撃力重視
LaTale職業詳細版+α
- ファイター系列 -

ナックル:速度を重視した体術による攻撃
・スキルタイプA:パンチ系
 前方へパンチ→前方へ強くパンチ→敵の背後に回って裏拳 ?
・スキルタイプB:エネルギー放出系
 弱気功→中気功→強気功
・スキルタイプC:キック系
 前方キック→上方キック→サマーソルト(半回転上蹴り)

両手剣:範囲は狭いが、攻撃力の最も強い大剣を扱う
・スキルタイプA:連続斬り系
 連続斬り→水平2連続斬り→水平3連続斬り
・スキルタイプB:ジャンプ斬り系
 ジャンプ斬り+ショックウェーブ→強斬り+ショックウェーブ?→超強斬り

槍使い:距離と範囲を重視した槍を扱う
・スキルタイプA:回転攻撃系
 回転斬り(強風)→超回転斬り(サイクロン)→回転斬り+多彩な攻撃?
・スキルタイプB:直線突き系
 突き(ランス)→貫通超突き(ハリケーンランス)→3連続突き?


- シールダー系列 -

片手剣:攻守バランス良く、対空攻撃が可能な戦士
・スキルタイプA:対空攻撃系
 弱上段攻撃→中上段攻撃→強上段攻撃
・スキルタイプB:水平攻撃系
 水平攻撃→2連続平攻撃→超速斬り

鈍器:攻撃力をやや強調した防御型
・スキルタイプA:叩きつけ系
 突き→連続突き→下段上段叩き(天地正負)
・スキルタイプB:
 叩きつけ→連続叩きつけ→吹き飛ばし(ジャイアンススイング)


- レンジャー系列 -

クロスボウ:直線での攻撃力を重視した石弓・銃系
・スキルタイプA:ニードル・貫通系
 貫通→強貫通→超貫通(武器壊れる?)
・スキルタイプB:ストリーム・連続系
 ストリーム・連続ワイドストリーム・超ストリーム(マグナム)

ボウ:多角面と範囲を重視した弓
・スキルタイプA:対空系
 対空攻撃→撃ち上げ(そして落ちる)→ランダム撃ち
・スキルタイプB:
 多彩対空攻撃→多角面射撃?→魔法矢?


- レンジャー&マジシャン系列 -

短剣:ナイフを扱うアサシン(暗殺者)?
・スキルタイプA:ナイフを投げる
 ナイフ投げ→火炎ナイフ投げ→連続ナイフ投げ?
・スキルタイプB:
 剣の舞→連続剣の舞→暗殺?


- マジシャン系列 -
共通スキル:魔力アップ

水魔:回復、援護、攻撃など多彩なスキルを持つ
・スキルタイプ?:回復系?
 氷で回復→?
・スキルタイプ?:攻撃・援助系?
 泡で敵の攻撃解除→アイス(下から)→アイス(上から)

地魔:火属性?ドラゴンによる攻撃など、火力が最も強い
・スキルタイプ?:捨て身、地割れ系?
 地割れ(自分を含む周りにダメージ?)→?
・スキルタイプ?:ドラゴンを呼び出す攻撃系
 大地エネルギー→連続大地エネルギー?→長距離炎

風魔:速度が早く、攻撃力もそこそこ
・スキルタイプ?:支援系?
 見方の速度アップ→?
・スキルタイプ?:攻撃系?
 弱かまいたち(ウィンドカッター)→中かまいたち(サイクロンカッター)→強かまいたち(エアスライダー)

無魔:無属性なのに炎による攻撃?なぞが多い。
・スキルタイプ?:解読不可
 ?→?
・スキルタイプ?:
 炎弾→強炎弾→湧き上がる炎(フレイム)

聖魔:異常回復、HP回復魔法などで積極的に支援
・スキルタイプ?:自らのHP回復
 弱回復→中回復→強回復
・スキルタイプ?:周りのHP回復(ゾンビに有効なのはこれ?)
 弱全体回復→中全体回復→強全体回復



昨日の記事を転載なさった方も多いようなので、もうちょっと真面目に書きました・・・。ここに公開する情報は、転載などは「自由」ですので、どんどん広めてもらって構いません。このブログにはこのブログの、皆さんのブログには皆さんのユーザー層がいるはずですので、より良い情報を各自広めて行くのは大事な事だと思います。ひとつのサイトだけに頼ってると、情報の信憑性、速報性等が偏るので・・・。資本主義社会が小企業の存在と、物流の柔軟性・取引の自由によって大きく発展しているのと同じく、個人の小さなパーツが大きな利益をもたらすのは確かです。

この辺はWikipediaの経済学を参照してもらうとして・・・。

ちなみに、ここのサイトに公開してる情報の信憑性などは、各自判断の上でお願いします。正確である保障はありません。

らきあさんの記事
http://kaxtuq.blog68.fc2.com/blog-entry-8.html
では、また違った見方の職業情報を得ることが出来る様に、いろんな見方のある情報元があればより便利になってくるのではないでしょうか?
ちなみに、らきあさんの記事に対する転載許可等は各自ご確認ください。

昨日も書きましたが、LaTaleが始まってからの仲間を今から募集したいと思います。情報を発信、受信する事を楽しんでいる人が主な対象になります。具体的には、HPやブログを公開していて、現在LaTaleに対して何らかのコメントや情報を提供している管理人さん方です。
「勝手に転載しちゃった・・・」なんて言って逃げずに、お友達になりましょう。
お友達になってくれる管理人さん方(ブログ以外でもOK)はコメントのところで「管理者にだけ表示」にチェックをつけ、お名前(HN等)とHPアドレス(ブログ等)、連絡先(MSNメッセンジャーのアドレス、メールアドレス等)を添えて何か書き込んでください。

取りあえず最初なので真面目に書いていますが、本当は柔らかくて楽しい事好きの管理人です、よろしくおねがいします^-^
Latale職業
当サイトではLaTaleに関する情報を取り扱っていく予定です。
取りあえず、韓国サイトから得たLaTaleの職情報などを簡単にまとめて見ました。韓国語が読めるわけではないのでまだ正確ではありませんが・・・。
最新情報や、その他の有益な情報はゲーム仲間にのみ公開予定。
情報提供に協力してくれる仲間募集です。

- ファイター系列 -
ナックル(速度を重視した体術による攻撃)
両手剣(距離を縮める攻撃?ジャンプ斬りなど)
鉾使い?(槍を振り回す広範囲型・突く直線型)

- シールダー系列 -
片手剣(対空攻撃が可能)
鈍器(迫力のある攻撃と敵を吹き飛ばす効果)

- レンジャー系列 -
クロスボウ(直線型・連射型か一撃型を選ぶ)
ボウ(広範囲型)

- レンジャー&マジシャン系列 -
短剣(投げ?)

- マジシャン系列 -
水魔(氷で回復、泡で敵の攻撃解除。特殊能力系であるため、攻撃力は劣る)
地魔(火属性も可能、ドラゴンにより直線型の炎など。火力がもっとも強い。)
風魔(速度と攻撃力に置いて有利。速度アップの支援魔法、かまいたちなど。)
無魔(炎による攻撃だが・・・?)
聖魔(異常回復、HP回復魔法)
Copyright © 2005 ☆LaTale☆. all rights reserved.

